小さなピース

今日は仕事でイベントのお手伝いに借り出されました。
これは人物撮影にはもってこい(^o^
そう思ってGXを持ち出しました。一眼ではさすがにカメラ向けられたら引かれますからねぇ〜(^^;んで、いろいろと撮ってみたのですが、一枚だけあげますね(^^

人物の撮影には、その人の肖像権なるものがあり、また、昨今の個人情報に対する”過剰なまでの”反応や考え方があります。

この写真もここに上げるのはどうなんだと。問題ないのか?と。自問自答したのですが、個人的には向かうカメラに向かって小さなピースをしてくれたこの少女からは無言の了解を得たと勝手に判断をしました。

もちろんこれは私の「身勝手な判断」です。悪い意味ではなく、まだ、その行動に責任を持つことを法律の上で認められる事のない、無知な子供のピースなど、関係はなく、むしろ、この少女の親御さんの了解が得られるかどうかによるのは間違いのないところでしょう。

でも、いいじゃないかと、このピースを見ていて思いました。
ありがとう、僕のカメラにピースをくれて。今日撮った写真の中で一番いい写真でしたよ。よかったら君のアルバムに加えてくれないかな(^^


だったらおい。もっと上手く撮ってやれよ。(。。;ゴメンナサイ